新年の目標と抱負についてのアレコレ



噂によると、2019年らしい。


私の中ではまだ2018年でいいかな〜。18年遊び尽くしてないしな〜。とりあえず19年さんには一旦楽屋で休んでいただいて、出番になったらこちらからお呼びしますので……といった心持ちなのだが、どうやら既に始まっているらしい。









始まってるのか〜……。




まぁ始まってると言ってもゆーてちょっとでしょ。2日ぐらい?やだなぁもう19年ったらせっかちなんだから〜。そんな急かさなくてもちゃんと三が日終わったら本気出すから大丈夫だって……










1月6日っと……。




前回の記事でも述べたが、来年から社会人になる。
そのため今年は生活が大きく変わる節目の年になるだろう。

しかしこのままでは昨年と何も変わらず何も産み出さずな1年になってしまう。若い頃の時間は貴重なのにこれはいけない。


というわけで、2019年の目標と抱負についてカテゴリーごとに述べておこうと思う。

あえて他人の目に入るところで発表することで、普段三日坊主どころか最初の一歩すら足踏みしがちな私でも取り組むだろうという算段だ。

もちろん、一年後に振り返ってちゃんと達成できたと思えるよう目標は低く設定することは忘れずに。

ちなみに目標は『最終的に目指す到達点』で、抱負は『それに至るための行動』って意味らしいよ(今調べた)。



・社会生活編

仕事
目標:会社に慣れる。
抱負:多少仕事がつらくても投げ出さない。

生活
目標:人間の生活を取り戻す。
抱負:毎日毎週のざっくりとした計画を立てて、それに沿って行動する。

金銭
目標:貯金をする。
抱負:家計簿をつける。課金はほどほどにする。


労働とそれに関連する事柄については最低限の労力でいきたいので当然目標も最低限でいく。
というか仕事や社会について何も知らなすぎてフワッフワした目標しか立てられない。


・人間関係編

会社
目標:円滑な人間関係を築く。
抱負:誘いにはなるべく応じる。

プライベート
目標:今まで築いた関係を維持する。
抱負:忘れられないよう集まりがあればできるだけ顔を出す。


プライベートの人間関係は、仕事の配属先によって難易度鬼変わりするのでどこにいっても大丈夫そうな目標に留める。


・趣味編

イラスト
目標:塗りの上達。
抱負:2週間に1枚はなにかイラストを描く。

ゲーム
目標:積みゲーをつくらない。
抱負:休日ダラダラするぐらいならゲームを起動する。

読書
目標:月1冊は読む。
抱負:文庫本を1冊常に持ち運んで、スマホ弄る時間を読書に当てる。

ブログ
目標:クソ記事でも2週間に1記事は最低限更新する。
抱負:ネタになりそうなことがあったらスマホにメモする習慣をつくる。

ライブ
目標:デレマスライブ全通。
抱負:アソビストアとe+の靴を舐める。


趣味に目標つくると義務になるかと思ったので悩んだが、なにも決めないと趣味ですら消滅する可能性のある自堕落人間なので一応定めておく。
時間のかかる趣味が多いのでひとつひとつの目標はかなり控えめにした。流石に達成できるはずだ。




ぱっと思い付く範囲での目標と抱負については以上である。

あまりのレベルの低さに驚いた方もいらっしゃるだろうが、高い目標を立てて達成できない方がかっこ悪いので今年はこれでいこうと思う。


さて、仕事に関しては新年度にならないと難しいが、日々の生活や趣味については早速今日からやれることをやっていこうと思う。


普段の地を這い回るような意識から一転、今年は気合い入れて頑張るぞ!






(ここから回想)





f:id:initial_A_poke:20190106161058j:plain


……。


f:id:initial_A_poke:20190106161111p:plain


…………。


f:id:initial_A_poke:20190106161114p:plain


……………………。


f:id:initial_A_poke:20190106161117j:plain


………………………………。






(ここまで回想)




金銭
目標:貯金をする。
抱負:家計簿をつける。課金はほどほどにする。



………………………………………….。




抱負:家計簿をつける。課金はほどほどにする。




……………………………………………………………………………………。






課金はほどほどにする。






……………………………………………………………………………………………………。












まったく大変な一年になりそうだぜ☆ミ





2記事連続デレステオチってどうなん?

今年もどうぞよろしくお願いします。