プチデコラッシュ結論構築

 

皆様は手帳というものはお持ちだろうか?

 

 

日々の予定を書き込んだり、仕事のメモを書いたり、人によっては色々な記録をつけたりするアレである。

 

この時期に文房具屋に行くと、シンプルなデザインのものからキャラクターものまで様々な種類の手帳が、店の目立つ位置に陳列されている。

サイズやデザインがバラバラなそれらが一様に並べられている光景は、年末のせわしなさと新年への期待を象徴しているようで、買う予定もないのにサンプルを手に取ってしまう。

 

最近はスマホでのスケジュール管理アプリも豊富になっており、手帳を持ち歩いている人は少なくなっているかもしれない。

 

私自身、スマホで管理することもできるのだが、紙をめくる感触や新品のページに緊張しながら書き込む感覚、カラフルなペンで埋まった予定を眺めるのがどうしようもなく好きで、未だに紙の手帳から離れられないでいる。

 

手帳についての拘りは人それぞれだと思うが、私はポケモンオタクとして、ポケモンセンターで販売されている手帳を使っている。

 

f:id:initial_A_poke:20181209224603j:plain

歴代の手帳

 表紙から中身までポケモンづくしでとても素晴らしいのだが、そこにペンで予定を書き込むだけだとイマイチ地味というか控えめというか……いわゆる女子らしいかわいさに欠けるのである。

また、マンスリーのページ以外はほぼフリースペースであり、その部分を有効活用しないと手帳の半分ほどを無駄にしていることになる。

 

そこでどうにかならないかとインターネットで調べた結果、私が発見したアイテムがこれだ。

 

bungu.plus.co.jp

 

かわいすぎワロタ〜〜〜〜〜〜

 

どのような商品か簡単に説明すると、手書き風のちょっとしたイラストやラインが修正テープのように簡単に貼り付けられて、手帳やノート、手紙などを簡単にデコレーションできる文房具である。

これを使いこなせれば、誰でもキラキラ女子のように分かりやすくてかわいらしい、見本のような手帳が作れるはずである。きっとそうに違いない。

 

ただしこの商品、結構な種類がある。

先ほどのサイトに飛んでいただければわかるのだが、汎用性の高そうなものから使い所isどこ。といったものまで幅広く取り揃えられている。

 

f:id:initial_A_poke:20181209223751j:plain

LOFTのデコラッシュコーナー。種類多っ。

 

これを全て集めるとなると費用と保管場所が馬鹿にならないし、そもそも全種使いこなせる気がしない。

 

そこでポケモンオタクらしく、プチデコラッシュの6種に絞って購入し、パーティを組むことにした。

 

正直こんなキラキラアイテム、キモ・オタクの皆様には無縁だと思うが、らぶりぃがーるである私がLOFTで無限に悩んだ末の構築を発表したいと思う。

 

【構築名「ポケモン手帳環境プチデコラッシュスタン」】

 

f:id:initial_A_poke:20181209224607j:plain

 

【構築概要】

本構築は、ポケモン手帳環境でプチデコラッシュを使用するというコンセプトのもと組まれた構築である。 

エースを通すために他個体でサポートし、全抜きすることを目的にしている。

また、ある程度汎用性のある個体を揃えることで、仮にエースが全く刺さらなくてもサイクル戦に持ち込めれば、ある程度は戦える構築になっている。

 

【個体紹介】

①飲み会

f:id:initial_A_poke:20181209231742j:plain

 もともと、オタク界隈での飲みが多いことや来年度から社会人になること、旧友と会うときはだいたい飲みになること等を考慮して「飲み会」を本構築のエースにすることに決めた。

一口に「飲み会」と言ってもその範囲は広く、どの環境(手帳)でも安定した活躍が見込めると考えている。

また、ワンポイントデコ(アイコンみたいなもの)をあえてこのひとつしか採用しないことで使用時の迷いや手帳のゴチャゴチャ感を減らす目的もある。

 

②細幅ライン ハート

f:id:initial_A_poke:20181209231735j:plain

次に採用を決めたのは「ハート」である。

一見、「飲み会」とアンチシナジーに見えるが、「ハート」は汎用性が高く、文章のあとやちょっとしたスペースに使用することで簡単に女子力を出すことができる。

さらにこの「ハート」はワンポイントのものではなくあえて細幅ラインを採用している。確かにワンポイントの方がハートの主張自体は強くなるが、ワンポイントではスペースを取ってしまうこと、細幅ラインだと文章の区切りとしても使用できることから、汎用性という点で細幅ラインの方に軍配が上がった。

 

③細幅ライン あしあと

 f:id:initial_A_poke:20181209231739j:plain

「あしあと」はポケモン手帳環境の中で刺さる個体である。ポケモン手帳の中にはいたるところにピカチュウやらイーブイやらのイラストがのっている。そのそばに「あしあと」を使用することでポケモンたちのイラストが際立つ。

また、他の個体とは異なり、茶色のため、イラストや他個体の邪魔をしないのも高評価である。

ややピンポイントだが、本環境においては十分に機能するものと考える。

 

④細幅ライン コラージュ3

f:id:initial_A_poke:20181209231737j:plain

 「コラージュ3」はコラージュ1、2と比べて、ラインとしての性能と箇条書きの見出しとしての性能、両方を持っている。つまりガチ両刀。

あとここまでゴテゴテしている個体が多かったので、シンプルな役割が必要だろうと思い採用に至った。

ちょっとそれっぽい文章考えるのめんどくなってきた。

 

⑤細幅ライン ケッショウ

f:id:initial_A_poke:20181209231949j:plain

結晶(けっしょう、: crystal)とは原子分子が空間的に繰り返しパターンを持って配列しているような物質である。より厳密に言えば離散的な空間並進対称性をもつ理想的な物質のことである。現実の物質の大きさは有限であるため、そのような理想的な物質は厳密には存在し得ないが、物質を構成する繰り返し要素(単位胞)の数が十分大きければ(アボガドロ定数個程度になれば)結晶と見なせるのである。

 

 

つまり冬っぽくていいよね〜〜〜〜ってこと。

 

 

⑥細幅ライン リンゴ

f:id:initial_A_poke:20181209231732j:plain

 

 

 えーと。アレです。あれ。

 

 

うん。

 

 

 

かわいい。

 

 

以上で構築紹介は終了である。

このパーティを使って2019年の手帳は女子力レート5億を目指していきたい。

 

皆様も興味があれば一個からでよいので購入してみてほしい。

あまりのかわいさに何個も集めたくなること請け合いである。

 

追記:手帳のフリースペースの使い方が全く思いつかないので誰か教えてください。

 

追記2:タイトルで「結論構築」って銘打ってるけど、これから試すわけだし構築案だよねこれ。